http://sidou.net

2017/01/11

座談会のご案内

今日22時から約一週間ほどにわたって、以下の座談会を開催してみます。

第一回『一週間座談会』開催のお知らせ【参加自由!】

どんな展開になるかわかりませんが、気軽にやってみたいと思います。
参加自由なんでお気軽にどうぞ。

2017/01/10

これは何かの前触れでは?

なんか最近自分の作家周りの人たちが、色々なチャレンジをしているんですよ。
なにせ自分もトークメーカーを自分専用じゃなくて皆さんと共有するような形にしてみましたし、遊びも兼ねて各種イベントをネット上でしてみるとも思ってませんでした。

ぼくの周りの作家の人たちも、なんか色々始めているんですよ。今までなかった動きです。不思議なこともあるものです。業界的に何か動きが起こっているのかもしれません。

そんな動きの一つで、今日、なんやかんやと遊びやイベントのお相手様になってくださっている架神さんが、クラウドファウンディングにチャレンジしたというではありませんか!

ボードゲーム版『戦闘破壊学園ダンゲロス』を豪華なイラスト陣で作りたい!

いやこの目標金額、個人的には控え目すぎると思います!
さらに個人的意見ですが、クラウドファウンディングでは2割近く運営会社さまに抜かれるんで、長年ビジネス界隈にいる自分としては、納得しがたいマージンを払わされることになります。
集めたお金をぜんぶ株主の方々や自分の想いに注ぐためには、架神さんのスキルを活かしてゲームコンテンツで法人化、資本金1000万円……いやいや今ならもっと座組を考えて資本金1億とか集めたほうがよかったのではとも思うのですが、それは次の展開なんでしょうね。ぼくもお手伝いできればと思っています。

とにかく、なぜか作家関係者の周囲が急に動き始めているのは、何かの前触れではないでしょうか!

2017/01/07

完全敗北

架神先生との小説対戦は完敗を喫しました。いや~、これはどうあがいても勝てません。強すぎる……。

1時間で書いた即興の作品は、プロとしてお見せするのは非常に恥ずかしいものですが、公開されちゃってるので永遠に残りますね……。
こちらで確認可能です。
【終了】新春ダンゲロスSS 至道流星vs架神恭介

一方の架神さんのほうの作品は、放送禁止用語多発につき、トークメーカー上では非公開にさせて頂きましたが、以下のページで確認することができます。
ダンゲロスSS 至道流星vs架神恭介(架神恭介版)

架神さんの作品と、ぼくの作品を見比べつつ、観客席など覗いてみられると楽しめるかと思います。

それにしても、1時間でプロット決めてそれなりのショートストーリーにするっていうのは、かなり困難だと思ってましたが、集中力全開で向き合えば案外いけるものです。

2017/01/05

新春イベントのお知らせ

本日22時より、『コラボシステム』『ランキングシステム』を活用した以下のテストイベントを開催します。

【予告】新春ダンゲロスSS 至道流星vs架神恭介

トークメーカーで導入している様々なシステムを活用していくためのイベントテストなんですが、まさか公開イベント化するとは思いませんでした。せっかくなんで、この機会に楽しみながらテストできればと思います。
あと、さすがにプロといえど、1時間でプロットを組み上げてそれなりの文章を整えるというのはちょっと無理です。絶対無理。だから恥ずかしい文章が残るに違いありませんが、まぁ守るようなプライドもないし、別にいいかなと。
観戦自由なので、よろしければ気軽に参加してみてください。色々テストしてみて、ゆるく楽しめるような企画をたくさん開催していければと思います。

2016/12/22

勇者の武器屋

ただいまトークメーカーで『勇者の武器屋』の執筆を始めています。
剣と魔法の世界は初めてなのですが、これも結構楽しいものですね~。
このシンプルすぎるタイトルは如何なものかと思いますが、あとから変更してもいいかなと。

大日本サムライガール』のほうは正式公開前にいったん取り下げて、アイコンなどを更新したのちに再公開するつもりだったんですよ。でも忘れてて、そのまま公開した状態になってしまっていました。アクセスも結構あるみたいなんで、今更取り下げるわけにもいかず……。
近いうちにアップ状態のままアイコン更新させてもらいます。